夫のブログ「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。」の読者さまから、

いつもたくさんのメッセージを頂戴します。





その中には、

元気メーター

俺に出来る事は、もうない

月夜

 

このような記事を読んだ読者様から

『アキさんみたいな人と結婚したいです』とか

『アキさん優しい!ひよこさんが羨ましいです』

などとおっしゃってくださる方がいらっしゃいます。

自分の伴侶が、こんなにも高く評価されるなんて

妻として嬉しく、またとても有り難い…

有り難いんですが…

すくパラ「ケンカを避ける方法」②

すくパラ「ケンカを避ける方法」③

 

確かに夫は優しいし、甘い所もあります。

だけど!厳しいんです。

(暴力やモラハラとかは決してありません、念のため)

 

夫は生真面目で、融通の利かない頑固な性格。

そのうえ几帳面。



普段から先の先のその先まで考えて生きています。

ぼや~っと生きてきた私とは真逆です。

 

更に、自分にも厳しく他人にもそれを求める…。

私にしてみたら、正直めんどくささを感じる程のクソ真面目。

 

そこで、

『めんどくさい夫との生活は、こんなに大変』

をテーマに、4回連載で書いていこうと思います。

 





さてさて、こんな夫から

私はしょっちゅう“ガミガミ”言われています。

それでも、ケンカにまで発展することはありません。


何故か?

 

夫とケンカになるとめんどくさいんです。

(めんどくさいと思う理由は後ほど)

 

そこで私は、編み出したのです!

『めんどくさい夫とのケンカを避ける対処法』を!

(倒置法で発表するほど大したことじゃないですけど…(照)

 

ところで、何を“ガミガミ”言われるのか…と申しますと

 

『(私の声で)ニュースの大事な部分が聞こえなかった』とか

『俺が話してんのに、何故途中で割り込んでくる?』とか…

ホント、しょーもない事がほとんどです(恥)

すくパラ「ケンカを避ける方法」④

そんな時は、
あは~っと笑っちゃうか
すぐ、ごめんねと謝っちゃいます。
間違えても
『でも~』とか『だって~』と反論してはなりません。


すくパラ「ケンカを避ける方法」⑤

下手に反論しようもんなら

理路整然たる正論が、固まりになって返ってくるから。

嗚呼、なんとめんどくさい。

とにかく、長引かせない事が肝心。

だから、笑っちゃえ!謝っちゃえ!


すくパラ「ケンカを避ける方法」⑥

すくパラ「ケンカを避ける方法」⑦


但し!です。

ちょっとキツい言い方されたり、

傷つくような言い方されたりした時には

私も黙ってはいません。


すくパラ「ケンカを避ける方法」⑧



ちゃんと『今のは嫌だった』と云う意思表示をします。

すると、夫は


すくパラ「ケンカを避ける方法」⑨



これなら、お互い言いたい事は言ったのに

後味の悪さを残さず、しかもすぐに終わらせられる…

と、私は思うのです。

 

しかも、

最後は夫が謝って、私が許した形になって…

 

あら、なんだか私が勝ったみたいな形になってる(笑)


すくパラ「ケンカを避ける方法」⑩







はじめまして④









( ・ㅂ・)」読者登録してもらえたら、とても嬉しいです!