相撲については
何も知らない私でしたが、
観ているうちに


【大相撲】は力士だけではなく
他にも色んな人が働いているんだー。
色んな人に支えられているんだなぁ…


ってことが分かってきました。


そうなると必然的に、力士だけでなく
行司さんや呼出さん、親方の仕事などにも
注目するように…。




※尚、これは数年前の話ですが
諸事情により現在の姿でお送り致します。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
行司さんはキレイ好き①



行司さんはキレイ好き②



キレイ好きとかじゃないからね?(((( ;゚д゚)))





おすもう①


呼出さんは、力士を呼び上げたあと
蛇の目の砂(土俵の外側の部分)を掃き清めます。

蛇の目は、取組での踏み越し、踏み切りを
判明しやすくするためのものです。
(足が出たかどうかの判断)




【呼出とは】

最も知られている役割は、力士の呼び上げですが
他にも土俵の整備、太鼓叩き
拍子柝打ち、懸賞金、
力士の世話(力水・力紙・塩の管理・タオル)などなど
他にも多くの任務に従事しています。



今では、好みの声の呼出さんを見つけたり、

三段目や幕下の取組み中に
花道で待機している呼出さんたちの表情を見たり、

(土俵脇に座って力士の世話するのは)
今日は誰かなー?

「あ、髪型変わった!」などなど…(笑)
そんな所にも注目して相撲中継を楽しんでいます。




◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇



はじめまして④










( ・ㅂ・)」読者登録してもらえたら、とても嬉しいです!