【大相撲中継】を
毎日(午後1時から)観るようになって

取組は、もちろんだけど
その他にも見所満載で

観れば観るほど、
面白くなってきました。

それでも、
まだまだ知らない事ばかりで…

行司さんはスゴイ①






行司さんはスゴイ②


そういや、本気で感心してたっけなぁ…(遠い目)




おすもう①


私は勘違いしていましたが、
行司さんが仕切りの時間を管理(?)
している訳ではありません。


土俵の東西に各一人、行司溜に二人、正面に一人。
合計五人の【勝負審判】が居ます。

その中で行司溜の東寄り(赤房下)
の審判が時計係です。


時計係の審判は、
呼出と行司に制限時間を知らせ、
進行と制限時間を調節する役目を担っています。


中継をよく観ていると
呼出と行司に“制限時間”を知らせているのに
気が付く事が出来ると思います。


ちなみに
制限時間の計測は
呼出の呼び上げが終わった時点から
計測します。


 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇



◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


はじめまして④










( ・ㅂ・)」読者登録してもらえたら、とても嬉しいです!