新しい靴③






【箸ではさみっこをしない】もそうですが、

【ご飯に箸を突き刺す】のも

『葬式』を連想させるので、厳禁ですよね。





【水にお湯を入れてはいけない】は、

亡くなった人の体を清めるためのぬるま湯は

水にお湯を足して作るからです。





【服は必ず畳んでから着る】

もちろん、洗濯物は畳んでしまいますが

干してあるものを直接着るような時も

簡単でいいので畳んでから着ます。


畳まないで着る事は

『死に装束』を連想させるので。





【家族が出掛けてすぐ、掃き掃除をしない】

まだ土葬だった頃、

“魂が戻って来ることなく、まっすぐあの世へ行けるように”
と、出棺すると同時に

箒で玄関前を掃いていたそうです。


それを連想させるので、

縁起が悪いとされています。




◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇




【新しい靴は午後にはおろさない】

【靴の裏につばをつける】


これも昔、

棺桶を担ぐ人の履物を

夜間におろしていた習慣があり、

やはり葬式を連想させるので。




つばをつけるのは、

『これは、新しいモノじゃないよー』

とするためじゃないかなー(; -д-)
(おぼろげでごめんなさい…)




☆★☆★☆★☆★

禁忌とは

『葬式と云う非日常を、日常に持ち込む事をタブーとする』

ってことなんだと
私は、認識しています。





きっと、こういうのって
地域や家ごとに違いがあるんでしょうね。


だから、
無理にオットに押し付けるつもりは
ありませんでした。



でも、オットは
『知らないと、この先自分が恥をかく』
と、真剣に覚えようとするので
どんどん吸収していきました。



いわば“まっさら”な状態のオットは、
(こういう言い方で合ってるかどうか分かりませんが)
どんなことでも面白がるし、


(先日の初夢の慣習もそうですが)
どんなことでも興味を持って
受け入れるので
その素直な性格に感心しています。







はじめまして④










( ・ㅂ・)」読者登録してもらえたら、とても嬉しいです!