読者さまから、時々
『片付けのコツを教えてください』
と云うお声を頂戴致します。



私はまだ、こじんまり生活の初心者。

『コツ』を教えるような
立場ではありませんが…(;・ω・)



【部屋をキレイに保つために心掛けていること】
でしたら、ありますので
宜しければ、お付き合いください。




☆★☆★☆★☆★



①使い終わったら、すぐに元の位置へ戻す


1548548884153



☆★☆★☆★☆★


②「紙もの」は、すぐ片付ける


ポストに入ってるチラシやDM、
お知らせやカードの利用明細等々…。

紙ものって、すぐ溜まってしまうし
散らかってみえる原因
ひとつでもあると思います。



ズボラなわたしは、
溜まりにたまってから捨てていました(´・ω・`)



今は、ポストから取ってきたら
ファイルするものはして、
必要ないものはシュレッダー。
(or「雑紙」でまとめてゴミに出す)



ちょっと面倒でも
溜まってから一度に仕分けしたり、
大量の紙をシュレッダーにかけるより
手間がかかりません。

1548546951151




☆★☆★☆★☆★



③出掛ける前と寝る前は「基本」に戻す


出掛ける前ってせわしいし、
寝る前も疲れてて、早く布団に入りたいけど
必ず、部屋を“基本”に戻すようにしています。

※何も出ていない、自分が思う【本来の部屋の状態】を“基本”と言っています




疲れて帰って来て、
部屋が散らかってたら
更に疲れが増すし…orz


起きて、最初に目にするのが
ごっちゃごっちゃの部屋だったら…
それでなくても、朝は忙しいのに!(ノ`Д´)ノ



帰宅早々、片付け作業もイヤだし、
朝からイライラしたくないので
出がけ・寝る前には

使っていたヨギボーや
ちゃぶ台の上を片付け、
オットの靴下を拾い(笑)
半纏や服、ブランケットを畳んで


「部屋を基本に」戻しています。

1548469147961




☆★☆★☆★☆★



オットは部屋の事に関しては
好きにさせてくれるし、
例え散らかってても文句は言わないけど



結局のところ(うちの場合は)
片付けするのは、自分(わたし)なので

自分が一番ラクで、機嫌良くいられるための
心がけ…ってところかもしれません。


1548469149839




ますます、部屋が簡素化してきました(笑)


何もないので、写すものがありません…(((;・Д・))


 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

お片付けスイッチ①

お片付けスイッチ②

失敗エピソード


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇



はじめまして④










( ・ㅂ・)」読者登録してもらえたら、とても嬉しいです!